長岡道場・初の夏合宿in宮津1日目

7月27・28日は長岡道場初の夏合宿でした!

長岡師範運転のマイクロバスで道場をいざ出発。子供たちは朝から元気いっぱい!(^^)!

途中トイレ休憩をはさみ、11時過ぎに二日間お世話になる「ホテル丹後」に無事到着。

全員でホテルの方に大きな声で挨拶!。

 

その後、食堂でお弁当タイム。稽古前にパワー補充。

 

食事も済んで、宮津体育館に移動。武道場にて稽古の開始です。

暑い道場。全員で目を閉じ黙想。気持ちを切り替えます。

そこに「押忍!!黙想止め!!」と場内に響き渡る通る声。

長岡師範の声じゃない…いったい誰!?

眼を開けるとそこにはなんと谷川道場代表の谷川佑二先生が!!。

全くのサプライズに一同ビックリ。長岡師範と谷川先生はサプライズ成功に爆笑!(^^)!

しかし子供たちに不安と緊張が走ります。どんな稽古が待っているのだろう(-_-;)…。

この日の稽古は谷川先生に指揮を取ってもらい、まずはラダーを使ってのステップワークの練習。

長岡道場では取り入れてない練習法。うまく出来る子もいれば、悪戦苦闘する子も。

組手でのフットワーク、集中力を養うのに凄くいいな、と思いました。

続いてはバトンリレー走。うまくバトンタッチしないと遅れてしまいます。

次のランナーが受け取りやすいように渡す。チーム内のコミュニケーションが大切。

思いやりの心、協力する大切さが自然と身に付きますね♫。

負けたチームは拳立ての罰ゲームが。

そして次はミットを使っての「建城合戦」!。

自分の城を守りながら完成させる。冷静に周りを見る。素早く判断する。諦めずに最後まで追いかける。

全て組手に繋がる、きついけど楽しい谷川先生の練習でした(^^)。

谷川先生、ありがとうございました!!

 

 

武道場は空調設備がなく、とにかく暑い(~_~;)。

 

熱中症が怖いので、細かく休憩をはさみながら基本の練習。

マネージャーはドリンク、アイスパックなど子供たちのケアに大忙し。

  

この日は空手の稽古だけの予定でしたが、翌日台風襲来で天気が悪くなる予報を聞き急きょ変更。

という事で一日目の稽古終了。

少し早めに稽古を切り上げて、空手着から水着に変身。翌日に予定していた海水浴へGO!!。

 

天橋立のビーチで海遊び!(^^)!。

みんな大喜びではしゃいでます♫。

長岡師範、谷川先生も楽しんでます!

こうやってみんなで海水浴を楽しんでる間に、マネージャーは全員の道着を洗濯!!

 

明日も気持ちよく稽古ができる!。ほんとうに頭が下がりますm(__)m

海遊びから帰って、晩御飯は屋上でのバーベキュー大会!!

鍋奉行ならぬ「焼き奉行」が各テーブル必ず一人はいる(笑)。

 

 

 

食べきれないか、という量の肉と野菜でしたがみんなで協力して完食。

ごちそうさまでした(^^)。

食事のあとは自由時間。各部屋にもどって、思い思いの楽しい時間。

 

 

空手と海でくたくたのはずが、楽しくて興奮して眠れず、深夜になっても起きてる子もいました(^_^;)。

あっという間の初日が終わり二日目に続く…。

 

Follow me!