長岡道場・初の夏合宿in宮津二日目!

夜が明けて二日目の朝を迎えました!。

観測史上初という、東から西へ逆行してくるという台風。

その影響があるだろうと思っていたら、結構晴れてる!!。風もそんなに強くない。

ほっとしたところで、朝食タイム(^O^)。

「ホテル丹後」の朝食はビュッフェ方式。

いろんなおかずを自分で取り分けます。みんな楽しそう♫。

 

朝食も済んでパワーも補充完了!!。宮津体育館に移動です。

今日も暑い武道場(~_~;)。

まずは基本稽古からシャドウ。相手を想定して動きます。

そして今日もご指導いただく谷川先生のもと、ミットを使った練習。

いろんなバリエーションで突きから蹴りの練習。

 

 

みんな集中して、気合の声もデカい!!。普段の稽古でもこの時くらい出しましょうね(^O^)。

どんどん熱を帯びる武道場。熱い!!

 

ミットも終えて今日メインの稽古に入ります。

メインの稽古はワンマッチの試合。

本戦1分30秒。延長1分(マストシステム)のガチ勝負。

主審・谷川先生。副審・長岡師範、笹月指導員。

緊張感のなか、対戦相手が師範より割り振られます。

初戦は高1対決。しょうまvsれい。

同じ年でずっとライバル関係にある二人。

体格を活かして前進するしょうま。回りながら反撃するれい。

本線引き分けの後延長で、れいに軍配。

しぶとく諦めない姿勢が最後にれいに勝ちを呼び込んだと思います。

しょうまは本戦よかったけど、延長ちょっとばてたね。

自分の戦い方にベストの体重を探して行こう。

二回戦。しんvsりゅうどう。

体格とパワーで劣るりゅうどうがスピードでしんに対抗。

とにかく攻撃をやめない。攻め続ける、という姿勢を貫いてりゅうどうに軍配。

攻撃こそ最大の防御という戦いですね。しんはもっと回転力上げたいね。

三回戦。かいvsかんた。

体格で勝るかんたがパワーで前に出る。かいは普段の稽古の時と違って、簡単に下がらない。

やられても必死に反撃する。普段見れない顔が見れました。良かったよ!

かんたは普段の勢いが充分でた組手。かんたに軍配。

四回戦。そうまvsちひろ。

突進力のあるそうまが積極的に前に出る。

長い手足を中々使いこなせないちひろは防戦一方。

しかし終盤でちひろの上段回し蹴りがヒットで技有!。

ほとんど押しまくっていたそうまは逆転負け。

ちひろの諦めない姿勢が勝利に繋がりました。

顔面ガードの大切さが分かったよね。気を付けていこう!

五回戦。うみvsりく。

好敵手の二人。期待を超える素晴らしい戦い。

お互い一歩も引かない。

この年代では頭一つ抜けてるな、と感じてたうみにりくは真っ向勝負。

延長の末2対1でうみの勝利。しかし、マストシステムじゃなければ引き分けにしたかった。

もっと見たい、と思わせる一戦でした。二人ともほんと素晴らしかった!。

六回戦。こうたvsたくま。

たくまが突き蹴りを的確に当てていく。前にでる力もある。

地味だけど強い組手。

こうたはいつも課題の左手が出ない。

負けん気も強いし、右の突きも良いもの持ってるのにもったいない。

最大の武器、左を使う練習を心掛けよう!。たくまが勝利。

七回戦。はるまvsりゅうき。

この二人もいいライバルになったね。

はるまは試合にもたくさん出てるし、居残り練習もほぼ毎週出てる。

こつこつ強さを積み重ねてる。りゅうきはたまに居残り参加。

なので、はるまが上だと思っていたら、全く互角の勝負。

審判しながら声が出そうになる位、一進一退の攻防。

回転力、バランスのいいはるまに、重い突き、ロー、ミドルで返すりゅうき。

お互い絶対下がらない、という気持ちが伝わってきた。

延長判定2対1ではるまに軍配。しかし、この試合も互角。

二人とも素晴らしかかった。りゅうきは試合向きの子やなあ。

八回戦。ちさとvsひなた

ちさとは基本も綺麗で技も的確。この日は自分から積極的に攻めて足も出てました。

ひなたは普段は横を向いて下がる癖があるけれど、この日はしっかり前を向いてました。

簡単に下がらない。打ち返そう、という気持ちが出ていました。

ほぼ毎週居残り稽古に参加してるちさとが勝利。

練習量が結果に繋がりました。

九回戦。りんたろうvsこうしろう。

普段の稽古ですぐ下がってしまう事が多いこうしろう。

しかしこの試合ではアグレッシブ。打たれたら打ち返す。

という気持ちが見えました。引かないという気持ちが見えました。

りんたろうは試合の経験が生きてました。しっかり足を運んでいい突き蹴りも出てました。

やっぱり対外試合を経験してる強さが出ました。りんたろうに軍配。

十回戦。しんいちろうvsおと。

すぐ下がる癖があるおとに対して、しんいちろうは試合経験者。

居残り練習もほぼ毎週。

ということで、しんいちろうが圧倒するかと思ってました。

しかし、おとが意地を見せて中々下がらない。打ち返す。

いい試合になりました。軍配は練習量の差が出てしんいちろう。

おとの負けん気が見れた試合でした。スパーリングの写真でごめんね。

最後はれいvsあみ。

男女差、体格差も考慮して、れいは右封印。

左の突き、蹴りのみのハンディマッチ。

序盤はれいのパワーに押され気味に見えたあみですが、中盤から感覚がつかめたよう。

左をもらわない位置から自分の攻撃を出せるようになった。

シャドウ見ててもあみはトータルでバランス取れてるし、打たれ強いし、負けん気がなにより強い。

同年代の好敵手が欲しいなあ。

以上で、二日間にわたる空手の稽古は終了!!。みんなお疲れ様でした(^^)。

下がらない、諦めない、という姿勢がどの子からも感じ取れて、それが凄く嬉しかったです。

普段の稽古では見れない一面が見れました。

自分でも「俺、けっこうやれるやん!」と思った子もいるんじゃないかな(^^)。

空手が終わって、昼食はカレーライス♫

誰か「カレーは飲み物や!」て言うてたな(^ム^)

 

天気がもってくれたので今日も午後から海水浴へ!!。

今日のイベントはスイカ割!(^^)!。

みんな空手家なんでもちろん、手刀で挑戦です!!。

 

みんなの力で最後はれいが見事真っ二つに!!。

甘くて美味しいスイカをみんなで頂きました(^^)。

 

最後にみんなで記念撮影♫。

本当にみんな頑張りました!!。合宿参加したみんなは「絆」が芽生えたんちゃうかな(^^)。

この経験を生かして、これからも空手の稽古に励んで下さい。

新しい自分を発見した子も多かったのではないでしょうか。

 

谷川先生、遠いところ来て頂き刺激的な稽古。そして主審まで引き受けて下さり、二日間ありがとうございました。

縁の下の力持ち。Wゆうこ&ゆきマネージャーも本当に二日間ありがとうございました。

あなた達の力なしでは成功しませんでした。

快く送り出していただいた親御さん。ありがとうございました。

もうすでに来年の夏合宿が楽しみです(^^)。押忍

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!