長岡道場・KING OF KYOKUSHIN CUP 2021参戦記

2021年11月27日(日)舞洲アリーナで開催された

極真会館中村道場主催【KING OF KYOKUSHIN CUP 2021】

に長岡道場から、

山口翔磨・山口葵実・相澤拓眞・相澤陽眞・沼田千尋・沼田千昭・中西慶次郎・江上龍臣

の8名が参戦。奮闘して参りました!(^^)!

入賞者は…

優勝・山口葵実(高校生女子・初中級)

三位・江上龍臣(小学2年・ソフトクラス中級・重量級)

の二人が表彰台にあがりました。

葵実は、インローからの下突きが非常に流れがよく、見ていて惚れ惚れするような戦いぶりでした。

特に、奥足へのインローは見事なタイミングで、相手選手の体勢を何度も崩してました。

そこから踏み込んで技ありを取る鋭い突き。本当に見事でした!

龍臣は、色帯の中に一人、無級白帯でよく頑張ったと思います。

「最後まで絶対に諦めるな!」の言葉通り、劣勢だった試合も上段蹴りで、土壇場でひっくり返しました。

しかし、ガードを下ろす癖から、逆に上段蹴りをくらって負けもしました。

悔しい三位でしたが、ガードの大切さを知ったと思います。

翔磨は、試合開始そうそう放ったミドルキックが相手選手の肘に当たり、足首を負傷。

それからは中々攻撃が出せず、劣勢のまま終了。しっかり怪我を直して次戦に挑もう。

拓眞は強い蹴りを何度かもらったけど、辛抱強く最後までよく反撃したと思います。

僅差の判定だったので、次戦は勝ちをもぎ取れるように頑張ろう。

陽眞は延長戦までもつれて判定負け。茶帯で体格に勝る相手に対して、臆することなくよく攻めたと思います。

膝蹴りを正確に当てれるように練習して行こう。

千尋は、かなりの体重差に苦しんだけど、いい蹴りも出せてました。

大きい相手との戦い方も今回で学んだと思います。次に活かせるように練習していこう。

千里はよく足は前に出ていたし、気持ちも負けてなかったけど、

パンチの正確さと前蹴りの差で相手に敗れたね。自分の距離で左のパンチを当てる。

前蹴りも積極的に蹴る。そこを練習していこう。

 

慶次郎は久しぶりに初戦敗退。体格でも勝っていたし、最近は負け知らずだったので、少し慢心があったかも。

相手選手は闘争心が溢れていたし、気持ちの面でも押されてるように見えました。

あの闘争心を見習って頑張ろう。

 

今回、成績が良かった選手。悔しい負けを喫した選手。

みんな自分の課題が見えたと思います。すこしでも克服して強くなれるように、協力して頑張っていきましょう!

最後になりましたが、極真会館・中村道場・中村昌永代表、素晴らしい大会を開催して頂きありがとうございました。

押忍


空手道・長岡道場は随時、入門者を募集しております。

「強さは優しさ」

空手を一緒に学んでみませんか(^^)?

 

Follow me!