高橋道場主催・不動心杯ジュニア新人空手道選手権大会

7月7日(日)七夕は西宮市浜公園体育館にて行われた

「高橋道場主催・不動心杯ジュニア新人空手道選手権大会」に長岡道場も参戦!!。

今大会には、葵実、千尋、千里、琉希、拓眞、優海、凌空、陽眞、慎、愛莉、棟馬、紳一郎、琴美、の13名がエントリー。

13名となると、中々の迫力!!。試合に挑む選手たちも仲間が多いと心強いよね(^^)。

今大会の入賞者は、

優勝

山口葵実(中学生女子・初中級)

沼田千尋(小学6年生・初中級)

北村愛莉(中学生女子・初心)

の三名でした!!。葵実、千尋、愛莉おめでとう!(^^)!。

葵実は、成長期で骨折という大怪我もあり、練習したくても出来ないしんどい日々を過ごしてたと思います。

この日は強い突きからの下段蹴り。基本に立ち返った攻撃が見事でした。

もう少しで下段で技あり取れていたよ(^^)。これからもこの強い基本の技を磨いていこう!!。

千尋は必殺「鶴の舞」が不発やったな(笑)。

小柄な相手選手の頭上を上段蹴りが全て通過するという^^;。あんま見たことないわ(笑)。

あれだけ上段を出して、相手選手のガードが上がってるんやから、一発でもミドルにしたら絶対もろに当たってた思うよ。冷静に!

 

愛莉は、空手を初めて間もないけど、強い気持ちが試合で存分に発揮されている。

その気持ちの強さは持って生まれたものやと思います。体格にも恵まれてるしね。

拳の握り方、正拳突き、前蹴り、回し蹴り、基本をしっかり体に叩き込んで欲しい。地味だけど一番大切なことなので。

千里は、まさか判定負けとは~、でも仕方ない!。

判定に持ち込まず、技あり取って一本取る勝ち方目指そう!

琉希は、のどに突きが入るというアクシデントがあったけど、その後よく盛り返したね。ガッツが凄かった!!。

のどや金的は、故意じゃなく起こるアクシデントやから。自分もやってしまう時があるしね。悔しいけど仕方ない。

それより、琉希の武器。しっかり体重を乗せた左の下突き、磨いていこう!。

拓眞は器用な方ではないけれど、強い気持ち、としっかり打ち込む突き、ミドルが持ち味。

その強力な持ち味を生かして、回転力を上げていこう(^O^)。身体が浮かないように、膝を柔らかく腰をしっかり落として!。

優海は、すごく綺麗なうまい組手をするね。いつも感心して見ています。

体格がまだ華奢だし、大きな相手と当たると力負けしてしまうけど、回り込む動きも上達してきた!。

普段大人しいけど、内に秘めたガッツが凄い!。突き!パンチを磨いていこう(^O^)。

凌空はいいインローが入ってた!。判定もほんとに僅差だったと思います。延長行かせてあげたかった。

サッカーと両立大変だと思うけど、根性も素質あるし頑張っていこう!。

 

 

陽眞もいい戦いでした!。レベルの高い相手と対戦の対戦がこれから増えます。

勝ったり負けたりが続くと思うけど、全部勉強!。強い突きをモノにしよう!。

 

慎は、練習の成果が発揮できなかったね。凄く練習では頑張ってるのは分かります。

でも対人となると、なかなか攻撃が出せない。強い突きも蹴りも持ってるんやけどね。

それを相手に出せるようにまた練習していこう!。

棟馬はいつも出ない、右の突きがよく出ていたと思います!。

自分でも意識していたのかな?。

これからも強い右の突き出して、あと蹴りまでもっていこう。ナイスファイトでした!

紳一郎は、練習では声も小さいしフニャ~としてるけど、試合になると強い。

その気持ちを毎週の練習で出せるようになったら、凄く伸びると思う。頑張ろう!(^^)!

琴ちゃんは、開始早々に上段前蹴りの技ありをもらってしまった。

その後、諦めずになんとか取り返そうと頑張ってたね。諦めない姿勢は見事でした!。

だからこそ、最初の上段前蹴りをカットできなかったのが悔やまれる。

ガードは下げないこと。そして強く突きを打つ。下段を強く蹴る。基本を大切にやっていこう!。

という、各選手の試合内容でした(^^)。

試合結果はそれぞれ。勝った子もいれば負けた子もいる。

自分でも、これ以上はない!ってくらい練習しても負ける時は負けます。

だって相手選手も死に物狂いの練習をしてきている。だから、結果は分からない。

けれど、最高の結果を出せるように毎週こつこつ努力してほしい。

欲しいというか、自分の「勝ちたい!」って気持ちに素直になったらいいと思う。

もっと貪欲に。先生にいっぱい質問していいんやで(^^)。

来週は合宿!!。楽しもう!(^^)!

最後になりましたが、高橋先生。素晴らしい大会に招待して頂きありがとうございました!

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!